大空町の史跡と藻琴山・網走のアイヌ伝説‼

女満別駅逓所跡石碑 大空町

女満別駅逓所跡

 女満別駅逓所は明治時代に女満別昭和地区に作られその後現在の女満別駅付近に移動しています。大正11年に鉄道が開通しその役割を終え廃駅となる。碑は移転後の位置で女満別中学校近くの国道沿いでR246号分岐近くの階段途中(通学路?)にあり、国道からは見え探すには面倒かもしれない。◇設置:明治36年02月 ◇廃駅:大正11年01月 ◇初代取扱人・高橋藤三  ◇二代:橋瓜雄吉 ◇現住所:大空町女満別東陽3丁目72番地 ◇GPS:N43°54’52.1” E144°11’03.2”

奧女満別駅逓所跡石碑 大空町

奧女満別駅逓所跡

 奧女満別駅逓所は女満別開陽地区に大正11年開駅、後に知床国道(R334号線)と福住女満別線(R249号線)の交差点付近(開陽184)で国道より女満別側に移転再開、昭和17年の廃駅となっている。平成元年に開業したフレッシュ若福商店で聞いた話では、開店当時は店と道路を挟んで向かい側に駅逓跡が二つの小山の間に残っていたという。駅逓碑は知床国道(R334号線)と町道開陽東14号線のT字交差部近くで知床国道沿いにあり、移転前の場所のようです。◇設置・昭和03年01月 ◇廃駅・昭和17年08月 ◇初代取扱人・関根源三郎 ◇所在地・大空町女満別開陽304番地? ◇GPS:N43°49’43.90” E144°13’53.77”

大空町 松浦武四郎の碑

建立から20年以上過ぎて網走湖畔と大成第二は倒壊、大成第三の碑も発見には至らず。ただ大空町開基記念事業で松浦武四郎の碑を再建するという話がある。詳しいことはわからないが平成28年の秋頃という事らしい。とりあえず楽しみとして掲載した。

アイヌ伝説 摩周岳と藻琴山

摩周のカムイヌプリのことを昔はオメウケヌプリ(抜けていった山)とかイケシェンヌプリともいったものである。イケシエンとは腹をたてるということで、この山が腹を立てここから抜け出して、千島国後島へ行ったと伝えられているのに次のような話がある『昔屈斜路湖の奥にトーエトクウシペ(湖の奥にある山ということで今の藻琴山)という我が儘な山があって、何かというと煙を吐いたり火を降らして乱暴ばかり働くので、あたりの山の神や人間達も大変に困っていた。ところが湖の落ち口近くにあるピンネシリ(男山)が、この無法者を懲らしめてやろうと、槍投げをして勝負を決めることにした。ピンネシリの投げた槍は狙いたがわず、トークシエトクウシペの胴に見事に突き刺さり、山は二つに裂け血が奔流になって流れ、屈斜路湖畔の岩を真赤に染めた。ピンネシリのために真二つに割れて血を噴きながらトーエトクウシペは槍を取ってピンネシリに投げ返したが、狙いが外れてピンネシリの肩のところを僅かに傷つけて、遙か後ろの方に飛んで行ってカムイヌプリに突き刺さったので、カムイヌプリは非常に腹をたてここから抜け出し、千島国後島へ飛んで行ってチャチャヌプリ(老人の山)になってしまったという。この騒ぎがあってからは、トーエトクウシペもおとなしくなり、火も煙も噴かなくなってしまったが、ピンネシリの槍で割られたところは今もヌプリエベレック(山の割れた所)という大沢になり、ドンドン川という奔流が、当時の噴出した血のように流れているが、血に染まった岩は、今でも湖畔にそのまま残っている。一方方にかすり傷を受けたピンネシリの傷跡は、岩が今も露出していて、昔の面影をとどめているが、それ以来ピンネシリをオプタテシケ(槍のそれた山)というようになった。なお摩周湖畔カムイヌプリの裾の赤岩は、その時のカムイヌプリが流した血であり、対岸の白い岩は涙の跡であるという。』屈斜路湖・弟子勘次エカシ伝・更科源蔵・北海道の伝説

アイヌ伝説 一つ目小僧

『昔々、何年も何年も前、大きな一つ目小僧がいた。それはアイヌの国なみの、遙か遠くに家を持っていた。彼の体毛は、人間のようだった。彼の死体は非常に大きく、それほどに毛深かった。しかし彼は目が一つしかなく、それは額の真ん中についていて、普通の壺ほど大きかった。この生きものはアイヌには非常に迷惑だった。というのは、この生きものは食欲がたいへん旺盛だったので、途中で逢うあらゆるもの、あらゆる人を捕まえて、殺して食べる習性があったからである。このため人々は山へ猟に行くのを恐れた。というのは、一つ目の怪物は何度矢を射られても、矢は効果がなかったからである。さて、ある日、森の下生えを通して自分をランランとした目で見ているものを見つけて驚いた。それが何であるかを見るために、近づいた時、猟師は、大きな体の毛が深い、獰猛な顔つきの一つ目小僧であることを発見した。それがなにかがわかった時、猟師はなにをしたらわからないほど驚いた。しかし彼はまもなく、えびから矢を引き抜く十分な勇気を奮い起こした。彼は弓に矢をあて守りの姿勢をとった。その生きものが近くにやってきた時、そのアイヌはその生き物の一つ目に、落ちついて正確に狙いを付けた。よく狙ったのでその中央にまともにあたった。一つ目小僧は倒れて死んだ。というのは、目は体の中で致命的(唯一の致命的)な部位だからである。この勇敢な猟師は、それほど憎むべき生きものでありまたそれほど恐ろしい的が完全に殺され、再び生き返って、人々を悩ませることがないことを確かめると、その生き物の体の上で大きな焚き火をし、その骨とすべてのものをすっかり焼いた。そうしてから、彼は、手を灰の中に入れて、それを空中に撒いて、怪物が徹底的に破壊されたことを確認した。しかし、ああ、灰を上にあげたとき、それはブヨ、カ、アブになった。しかしわれわれは、このことに文句を言ってはならない。というのは、ハエというより小さい悪は、人偏を食べる一つ目の怪物がわれわれの近くにいるという、より大きな悪ほど悪くはないからである。』網走・上野広造談

ションバチラー・アイヌの伝承と民族。※大空町と言うよりは網走の伝承として・・大きな図書館には復刻版が置いてあると思います。

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